ネパール観光~ガイドブックに載ってる観光スポットが全てじゃない~

ポカラは、ラジと、そしてルンビニのロミさんに色々なところに連れてってもらう

ポカラの町の中心部にあるフェワ湖

観光の中心部

ポカラの湖

ポカラには、フェワ湖の他にも湖は点在する

ポカラの町中心部から約1時間程、車で走ったところにあるベグナス湖

友達になった女子大生シクシャに「ポカラの人たちのデートスポットで、私の一番好きな場所なんだ」と教えて貰い

行きたいと思ってた場所だった

その話をロミさんにすると、

運転手のビスノさんが連れてってくれると言う

べグナス湖は、郊外にあるだけあって、のんびりした場所で、人々もより一層のんびりしてた

思い思いの休日を楽しむ人々たち

湖で釣りをするおっちゃん

釣りを楽しむ人たち

ベグナス湖は、フィッシュカレーが食べられる場所だった

ここで食べたフィッシュカレーが美味しかったという話をロミさんにすると、

翌日もっと美味しいフィッシュカレーを食べに連れてってくれた

がたがた道を登り、山へ入っていく

吊り橋を渡る

ポカラにて

川沿いにたたずむ小さな食堂

ポカラで食べた焼き鳥

そう、フィッシュカレーを食べるために、山へ登ったのだった

最高の魚カレーを探せ!

ここで極上のポップコーンを食べる事になる

ポップコーンは、今まで生きて来て、あまり美味しいものだと思った事も無かったけれども

太陽の光をたっぷり浴びて育ったトウモロコシで作ったポップコーンは極上のポップコーンだった

ポカラにて
かまどで作ったポップコーンと言うのも、美味しい秘訣だったのかもしれない

そしてフィッシュカレー

これがあの

レモンの酸味が効いてる、山の中の川で捕れたばかりのフィッシュカレーもやはり極上だった

川で取れた小魚

その後ずっと味を求めてるけれども

山魚の焼き料理

どこで食べてもこの味に出会えた事はない

一緒に来た社長さん達

更に翌日

ロミさんの所有する山に連れてって貰う

道なき山を登る

個人の山のため、山を登るための綱なんてものはない

生えてる木の枝を伝いながら、山を登る

毒草を避けながら

登り切ると

登ってる時は大変だけれども

登り終わった山からの景色は最高のものだった

ポカラにて
自給自足できる環境が整ってる山小屋

ポカラにて

そこで、ロミさんの夢の話を聞いた

「山に老人ホームを作り、無料の病院を作っていざという時はカトマンズの病院まで運べるようなヘリポートも作りたい」

というロミさんの夢

実現する時は、絶対に協力したいと思う

ポカラ滞在中、ずっと天気が思わしくなく、ヒマラヤが見れない日が続いてた

どうしても見たかったヒマラヤの山を

この日山の上から見ることが出来た

ヒマラヤ

魚の尻尾に見えるため、フィッシュテイルと名づけられた山、「マチャプチャレ」

山に登らないと至近距離で見ることが出来ない「アナプナ」

ヒマラヤ アナプナ

普通にネパールに観光に来ては

絶対に来れなかった場所

最高のカレーを食べた後は

すべて「出会い」によって生まれたネパール旅物語

「どこの国が一番良かった?」

との質問には、なかなか答えられないけれども、

「ネパールは大好きな国」

と答える理由はすべて人との出会いによるものだった

書いてたら、ルンビニのカレーが食べたくなったので

次のお休みの日にでも行こうと思う

ヒマラヤ
最新情報をチェックしよう!

ネパール 旅物語の最新記事