タイ人は平熱が高いって本当?タイ在住2年目でついに平熱が37度に!?

突然ですが、タイの人たちの平熱ってみんな揃って高いのです。

平熱37度以上は当たり前。

38度を超えないと熱が出たと言わないようです。

タイに住み2年で平熱が37度前後になった私

タイに住みよくマッサージに行ってますが、セラピストの方々は揃いも揃ってみんな熱いのです。

マッサージは、施術者の体温が伝わります。

そして、この人たちはどれ位の体温なんだろう?と疑問に思い、「平熱ってどれ位ある?」と聞いてみました。

返ってきた答えは、

「37度から37度5分くらいじゃない?」

というものでした。

日本では37.5度もあったら、もう結構高めの熱ですよね?

私は日本にいた時には平熱が35度台だったため、37度位でもう熱があるんじゃ?という状況でした。

体質改善により36度前後位までは上がりましたが、35度台の時は無理していた時で、1ヶ月に1回位は体調を崩してました。

そしてタイに2年在住中の今現在体温を測ってみると、「37度!!!!!」が私の平熱となりました(笑)

なぜタイに住むと体温が上がる?

それでは、なぜタイに住むと体温が上がるのでしょうか?

「タイ人化してきた!」

というのが1番の理由かもしれません。

タイの方々と同じ環境に住み、そして同じ食べ物を食べて暮らしているためでしょう。

毎日暑いので、代謝が上がるというのもあるかもしれませんね。

以前はエアコンガンガンのデパートには、上着を着ないと絶対に入られませんでしたが、今では普通にいることができます。

日本にいる時は、エアコンの温度設定も高めだったのに、今ではかなり低めになってきているかも…。

と、結構な勢いでタイ人化してきています。

熱が上がる=代謝が上がる=細胞が老化する????

となるとちょっと困りますね。

日焼け対策を、よりいっそう強化していかなければなりません。

タイに来てかなり焼けてしまったので、最近肌も荒れるので日焼け止めは塗っていません。

恐ろしい事実に気づいてしまいました。

また、たまに27度位に気温がなることもありますが、それ位で結構寒いなと感じます。

27度と言えば、日本では暑いですよね(笑)

タイにも一応冬の時期が2週間ほどあるのですが、その頃タイ人はかなりの確率で風邪をひいてます。

そして、なんでこんなに暑いのにコートを着てるの?

え?手袋?マフラー?

という方をよく見かけるのですが、もしかしたら今年の冬は私も必要かもしれません…。

という訳で、日本の冬は到底耐えられそうもなくなってしまいました。

気になる方は、あなたの周りのタイ人に「平熱何度?」と聞いてみてください。

平熱の高さに驚くはずです。

タイ人は平熱が高いって本当?タイ在住2年目でついに平熱が37度に!?
最新情報をチェックしよう!

ブログ・コラムの最新記事