「タイ人は嘘つき?」信じてはいけないタイの人たち

タイに住み、「郷に入っては郷に従う精神」で生きているつもりですが、それでもやはり信じられないことが起こるのがこのタイという国です。

海外に住むということは、そういうことだということなのです。

個人的に、タイの人たちは大好きなのですが、残念ながら最近あまりタイの人たちを信用はできなくなってきました。

そんなタイ人の気質とは?

タイ人は嘘つきです

いきなりですが、タイの人たちって本当に揃いも揃って嘘をつきます。

平気ですぐにバレる嘘をつくのがタイ人で、「この人は真顔でよくこんな嘘がつけるな」と思うことが度々あります。

そんな嘘は、たいていその場で発覚するのではなく、後で発覚することが多いのですが、そのことに対して言及しても、ヘラヘラしてるのがタイの人たちなのです。

そして、すぐにコロコロと意見を変えるのも大人です。

何かお願い事をしたとすると、タイの人たちはどんなことでも基本的に断らずに「OKOK」と安請け合いします。

そして、後になって「やっぱり無理だった」と言います。

こうなる可能性がかなり高いのがタイなのです。

うっかり信用して、痛い目にあうと言うことを何度となく味わっていますが、さすがにタイの人たちとビジネスはできないなと本気で色々考えてしまう出来事がここ最近凝縮して起こりました。

タイ人が嘘つきなのは今しか考えてないから

タイの人たちは、本当に「いま現在」のことしか考えてない人が多かったりします。

目先のこと、お金も目先のお金ばかりを常に考えています。

いまがハッピーで、いまがサバーイ(ここちよい)で、いまがサヌック(楽しい)であれば、後のことなんてどうでもいいのです。

そんなタイ人の気質が、嘘に通じるのかななんて思ったりもしています。

※もちろん、みんながみんなそうではありません。

平気でバレる嘘をつき、「もう信用できないからね」と言ってもヘラヘラして、また普通に接してくるのがタイの人たちのパターンです。

ビジネスの話にしても、今得られるお金にしか彼らは焦点を当てません。

もちろん、ビジネスを勉強されてる方は別です。

「今月、今得られるお金」にばかり焦点を当てて考え、来月以降継続して得られる収入に焦点を当てることができないのです。

つまり、今いかにしてお金を搾り取ろうかと言うこと。

そんなわけで、今後タイ人との何か重要な契約などのやりとりは、すべて録音、録画しておこうと思ってます。

タイ人との間の金銭やり取りは慎重に

「タイ人は嘘つき?」信じてはいけないタイの人たち

タイの人たちと金銭のやりとりをすることは、タイの長くいると色々あるはずです。

長くタイに住んでる欧米人の友人たちには、「絶対に先にお金を払うな」といつも言われています。

必ず、何かしら契約を変更したり、条件を勝手に適当に変えてくるからだと言ってましたが、これ本当に日常茶飯事に起こります。

何度も何度も確認し、「大丈夫だね?」と念を押しても、「やっぱりダメだった」と言ってくるのがタイ人です。

その場の勢いで、なんでもOKし、ダメだった時に代替え案を提示することでタイの人たちは納得します。

でも、私たち日本人は、最初に代替え案を提示してほしいと思うはずです。

小さなことから大きなことまで、信じられないようなことが普通に起こります。

日本と同じで考えると、痛い目にあうということだけは事実でしょう。

それでも、このタイという国が大好きで、なんだかんだタイの人たちも好きです。

でも、信用はできないなということは実生活から色々と学ばせていただきました。

信用ができるタイの人たちを見つけるのは、なかなか難しいことですが、それでも長年友達のタイ人もたくさんいますし、様々です。

一緒にビジネスをやる場合には慎重に!タイ人は平気で嘘をつき、平気で契約内容を変更する。それがまさにプランを実行する前日だったりすることもあり!
ということを肝に銘じるべきでしょう。

「タイ人は嘘つき?」信じてはいけないタイの人たち
最新情報をチェックしよう!

ブログ・コラムの最新記事