たどり着いたモンサンミッシェルは霧のモンサンミッシェルだった


「世界一周夫婦 2012年 フランス France Part2.5」

パリからモンサンミッシェルへ

約5時間半程の道のりだった

ヨーロッパはなんとなく天気が良くないイメージ

夜の道は、やっぱり走りやすかった

ヨーロッパでは、車内泊も積極的にすることにした

寝袋も持って来た事だし

なんと言ってもヨーロッパの高速上のSAは安全だった

もちろん、国によっては控えなければならない国もある
フランス田舎町の踏切

事前のリサーチ必須だった

モンサンミッシェルへは、途中のSAで仮眠を取り、深夜に向かった

明け方にたどり着いたモンサンミッシェル

霧で良く見えない
まだ、朝もやのかかるモンサンミッシェルだった

霧の中に突如現れるモンサンミッシェルは、私の憧れの地だった

モンサンミシェルの敷地内をお散歩

モンサンミッシェルとは、フランスのサンマロ湾に浮かぶ島全体が修道院の世界遺産だ

モンサンミシェルの敷地内案内図

満潮時には、モンサンミッシェルは完全に湾に浮かぶ島になる

反対に、干潮自時には、モンサンミッシェルまで歩いて渡る事もできる

モンサンミシェルの敷地内をお散歩

いつの時間帯でも幻想的な修道院を観ることができる

モンサンミシェルの敷地内をお散歩

今回は、残念ながら霧の中に浮かぶモンサンミッシェルだったけれども

モンサンミシェルの敷地内をお散歩

色々なモンサンミッシェルの顔をみてみたい私は、これはこれで感動だった

モンサンミシェルの敷地内をお散歩

私の周りには、フランスという国が好きな方がたくさんいるけど

モンサンミシェルの敷地内をお散歩
なんとなく、フランス好きな人の気持ちが分かるような気がした、そんなモンサンミッシェル

モンサンミシェルの敷地内をお散歩

モンサンミッシェルを充分堪能し

先に進むことにした

モンサンミシェル内にある郵便局

が…

モンサンミシェルの敷地内をお散歩

ヨーロッパでは、スーパーが週末はオープンしていなかったり、大きな街にたどり着くまでスーパーが見つからなかったり…

そんな事実を知る事となった

ぷらっと立ち寄ったレストラン

そして、フランスにきて初めて、ようやく見つけたレストランに入った

フランスの田舎町にあるレストラン

フランスの料理

ここを見つけた時は、かなり嬉しかったのを覚えている

色々なチーズがある

メニューは至って普通のフランス家庭料理だった

フランスの料理

ここで飲んだコーヒーが美味しかったこと

ゆったりカフェタイム

ああ、ヨーロッパに来たんだ…

と実感する

各国で飲むコーヒーに感激することはあるけれども

やっぱりヨーロッパのコーヒーは、桁違いに美味しかった

そんな事があって以来、ドライブ中何かしらの食料をいつも持っておく事にした

霧で良く見えない
最新情報をチェックしよう!

フランス 旅物語の最新記事