【トルコB級グルメ情報】イスタンブールで食べたB級グルメ紹介

トルコの首都、イスタンブールで食べたB級グルメをご紹介します。

トルコの食事は、日本人の口に合うお料理が多かったように思えます。

トルコの大衆レストランは大体パンが食べ放題
久々に、サバなどの魚を食べて感激したトルコ、イスタンブールです(*^_^*)

バックパッカーにお勧め!?レンズ豆のスープとは

トルコで大変お世話になったのが、レンズ豆のスープです。

レンズ豆、ジャガイモ、玉ねぎなどを使用して、ポタージュ状にしたスープです。

寒い地域は温かいスープや煮込み料理が美味しい
レンズ豆をきちんとすりつぶすところから作られてるお店が多いので、大変お勧めです。

なぜバックパッカーにレンズ豆のスープがお勧めなのかと言いますと、スープを頼むとトルコでは食べ放題のパンが付いてくるためです(*^_^*)

スープとパンで充分お腹一杯になります。

トルコの大衆レストランは大体パンが食べ放題

赤レンズ豆、白レンズ豆と種類もあり、トマト入りのレンズ豆のスープなど、絶品です。

日本人の口にも絶対合うスープなので、お勧めです。

マカロニやパスタなどが入ったスープもよく見かけました。

作られたものが並んでる食堂では、指さすだけでお皿に盛ってくれますので、注文しやすっかったです。

指さしで食べたいものを伝える

イスタンブールで是非とも食べたい【サバサンド】とは

イスタンブールと言ったら、海沿いの町です。

お魚もたくさん捕れる町として有名です。

サバサンド

そんなイスタンブールでは、日本にあるような魚を食べることが出来ます。

中でもお勧めなのが、サバサンドです。

海の方へ行けば、必ずと言って良いほど食べることができるサバサンドですが、船の上で調理してくれる所もあります。

海にぷかぷか浮かびながら、船の上で調理してくれるサバサンドは、なんとも言えない絶品サンドです。

サバサンドが売っているお店(船)

レモンや塩などがテーブルの上にあるので、自分でレモンなどをかけて食べると、更に美味しくなります(*^_^*)

長旅の合間に食べるサバサンドは、なんとも言えない幸せな味でした。

絶対食べたおきたい絶品【ドルマ】とは

トルコに行ったら絶対に食べていただきたいのが、ドルマと呼ばれるムール貝ご飯です。

貝に入った炊き込みご飯
ムール貝の殻の中に、ムール貝のリゾットを詰めたものです。

ムール貝の香りがかなり良く、貝好きな方にはたまらない一品なはずです。

一口食べた時から、私はファンになってしまった程です。

貝に入った炊き込みご飯

街中の屋台で食べることも出来ます。

お店で食べると、それなりのお値段になりますので、屋台で食べてみるのもありでしょう。

トルコB級グルメ色々

トルコはイスラムの国です。

トルコの大衆レストランは大体パンが食べ放題

お肉と言えば、やはり羊肉が多かったように思えます。

例えば、シチューを頼んだらお肉は羊肉の肉団子だったり…

川で取れた小魚のフライ

小魚を揚げてレモンで食べたりもしました。

これもまた、海沿いならではの食事ですね。

窯で焼いた大きなパンも、トルコの名物です。

トルコでは、ヨーグルトも毎日食べてました。

デザート ヨーグルトみたいな感じ

きゅうりのヨーグルトサラダです。

これも絶品でした(*^_^*)

素敵なレストランで食事はしませんでしたが、町の食堂や屋台でも、充分美味しいものが食べられるのがトルコです。

お米があまり食べられなかったのが残念です。

言葉が分からないと厨房を見せてくれることが多い

トルコのお料理は、オリーブオイルがたくさん使われてる料理が多かったので、オリーブオイルが苦手という方には厳しいかもしれません。

中東圏は、豆の文化でもあるので、豆好きな方はかなりはまるものも多いはずです。

トルコの大衆レストランは大体パンが食べ放題

旅行の際に、食事が食べられなかったらどうしよう?と思われる方でも、トルコなら安心して旅することができるでしょう(*^_^*)

貝に入った炊き込みご飯
最新情報をチェックしよう!

トルコ 情報の最新記事