【エジプトカイロ観光の目玉】ギザのピラミッドへ

「ピラミッドの前にはケンタッキーがあるんだよ」

ピラミッドへ続く道

いつだっただろうか

そんな話を聞き、憧れだったピラミッドが私の中で少しだけ、格が落ちたことがあった

それから数年の年月が経過

遂にピラミッドと対面できる時がきた

ピラミッドの前にはケンタッキーがある

私の中で、目の前にケンタッキーがあろうとなかろうと、旅を続けるにつれてどうでもよくなっていた

周りに何があろうと関係ない

いたるところで馬車が走っている

美しいものは美しいし、

印象に残らないものは残らない

ピラミッドの前にあるお店の屋上に上る

偉人の作った遺産は、私個人的にはどこもかしこも素晴らしかった

残念だ…と思うものはほとんどなかった

ピラミッドの前にはケンタッキーがある

エジプトのカイロにあるギザのピラミッドへは、電車で行くことにした

電車でピラミッドへ行けてしまうという不思議

電車を乗り継ぎ、ピラミッドのあるギザの駅に降り立つと

「ピラミッド案内するよ」とおかしな英語を話す輩たちがたくさん寄ってきたのだった

ピラミッドへ行く相乗りタクシー

すべて断り、ピラミッドへ向かって歩く

普通の住宅街のような、そんな道を歩くこと数分

遠くから見たピラミッド

目の前に、あの教科書の中で見たピラミッドが現れる

ピラミッド

これがピラミッドか…

ピラミッド

ピラミッドは、外からみても、中から見ても本当に美しかった

異国にいるんだ

ピラミッド前にある建物の屋上から

という気分をものすごく味わえる、そんな場所でもあった

ここまでたどり着くのに、何か国も渡り歩いてきたけれども

ピラミッドはやはり特別な存在だった

スフィンクスを正面から

ずっと来てみたかった場所だった

3つのピラミッド

いつか観た「風立ちぬ」を思いだす

カプローニ伯爵が次郎に問う

「ピラミッドのある世界とない世界、どちらが良い?」

ピラミッドとスフィンクス

ピラミッドは、何にもの死傷者を出しながら作られたもの

歴史の教科書ではそう習ったはず

馬車に乗ってピラミッド裏側の砂漠へ向かう

ピラミッドのない世界=何の発展も無い世界

ピラミッドは、希望の象徴だ

だから私はピラミッドが好きなのかもしれない

砂漠と夕日

いつか必ずまた行きたい場所

僕たちが乗ってきた馬車

ピラミッドは、2日連続通ってしまった、そんな場所だった

1日目は周りから

ピラミッドをつまむ

二日目は中から

充分にピラミッドを堪能することが出来た

そしてスフィンクスも…

ケンタッキーからのピラミッドも

ピラミッドとスフィンクス
最新情報をチェックしよう!

エジプト 旅物語の最新記事