エジプトのダハブでハマったB級グルメ特集!庶民の味○○とは

エジプトのダハブでは、大変お世話になったB級グルメがあります。

エジプト料理は日本人の口によく合う

その名も、コシャリと呼ばれる炭水化物のオンパレードのような…

いかにも太りそうなもの。

コシャリがあったお蔭で、エジプトでは節約生活を送ることが出来ました(^^

エジプトのファーストフード!コシャリ一体何なの?

エジプトのコシャリと言っても、あまりピンとこないという方も多いかもしれません。

エジプトフード コシャリ

コシャリとは、白いご飯の上に、マカロニやパスタ、ヒヨコ豆などのお豆系、そしてフライドオニオン、トマトソースが乗ってるもので、エジプトのファーストフードと呼ばれているものです。

ご飯にマカロニにパスタにお豆ですよ???

考えただけで、カロリーが怖いですよね(^^;)

この頃は、あまり気にせず食べてましたが…

一つあたりどれくらいのカロリーがあったのでしょうか。

ほぼ毎日のように、コシャリにはお世話になっていました。

私たち世界一周夫婦の傾向として、お気に入りのお店を見つけると、通い詰める傾向があります。

そのおかげで、お店の方と仲良くなれたりと、実は一石二鳥だったりします(^^

コシャリのお店でも、お店の方と仲良くなり、

やっぱりエジプトでもお茶♪

お茶やデザートをご馳走して貰ったりしてました(^^

杏仁豆腐みたいなデザート エジプトフード

エジプトのカイロでも、勿論コシャリは常用食でした。

恐らく、バックパッカーでは、エジプトでは毎日コシャリを食べていた。という方が多いはずです。

大好物モロヘイヤスープのお味は!?

エジプトでハマった食べ物と言えば、モロヘイヤスープです。

エジプト料理コース。左にある緑のものがモロヘイヤスープ

そもそもモロヘイヤは大好きな野菜ですが、なかなかスープにして食べるという機会はありませんでした。

エジプトで、モロヘイヤスープなるものを食べてみたら、これがまたびっくりする程美味しくて、きざんだモロヘイヤがトロトロのスープになっていて、良い味が出てました。

モロヘイヤ好きな方は、絶対にハマる味です。

私は、帰国後モロヘイヤを育て、モロヘイヤスープを作ってます(笑)

モロヘイヤは、スーパーで購入すると高いのです(^^;)

スープにするのには、大量のモロヘイヤが必要なため、作ってみようと育ててみました所、簡単に育てられる野菜でした。

エジプトでは、グリルチキンもよく食べられていて、勿論チキン好きな私たちの常用食でした。

チキン定食で、220円程。

ダハブでお勧めなのは、【キングチキン】というお店です。

コシャリとモロヘイヤスープ エジプトフード

ここのモロヘイヤスープは絶品ですが、スープは日替わりで毎日モロヘイヤスープが出てくるとは限りませんので、モロヘイヤスープが出てくることを祈ってました。

エジプトでは、ご飯の中にベビースターのような麺が混じってるご飯をよく食べました。

これはこれで、風味が出て悪くはありませんでした(^^;)

イスラム圏ならでは!?お安くグルメケバブサンド

エジプトでもケバブ屋さんはたくさんある

ケバブサンドもとっても美味しいのがエジプトです。

イスラム圏は、どこへ行ってもケバブサンドを見かけます。

串刺しにされてぐるぐるお肉が回ってるあれです。

チキンとビーフがありましたが、ビーフはちょっと高めだったので、チキンしか食べたことがありません(笑)

エジプトでもケバブ屋さんはたくさんある

が!!!!!

絶品なんです、本当に(*^_^*)

エジプトフード ケバブサンド

エジプトは、そんなに物価が高い国ではありませんので、食事はそこまで気にせず食べることができます。

エジプトでは、レストランと言うレストランには一度も行ってません。

いえ、エジプトも!かな?(^^;)

あくまでも、地元の人が行く食堂メインです。

そして、実は地元の人のお勧めの食堂が一番美味しかったりします。

エジプトも夜は寒い

ダハブでは、スーパーも宿の近くにあったので、スーパーでパンやハムなどを買って、サンドイッチを作り食べてました。

ダハブは食べ物も安い!

実は、あまりにも寒くてポットまで買っちゃいました(笑)

電気ポットと魔法瓶とマグカップはとても役立つ

持って来たコイルヒーターが壊れてしまい、お湯を沸かせなくなってしまったのです。

飲み物を購入すると高いので、お茶を沸かして水筒に入れて持ち歩きたかったのです。

このポットが、この後の旅にかなり役立つことになりました。

ダハブと言えば約300円のコース料理!?

ダハブの海沿いのレストランでは、当時(2011年のレート)で約300円程でコース料理が食べられました。

水タバコ(シーシャ)付きで300円なんていうお店があったり(^^;)

私たちは、水タバコ(シーシャ)は吸いませんので、デザートに変えて貰ったり。

アイスとチョコのデザート

前菜からパン、サラダ、メインディッシュ、デザート、そして食後のお茶とフルコールで300円はかなりお得です。

旅をしてると、なかなか高級なお店に入ることなど出来ませんし、

食費こそ、節約のしどころだったりして(^^;)

ダハブでは、せっかくなので、ちょっとだけ贅沢を。とコース料理をたべたりしてました。

つかぬ間の贅沢です(笑)

海の見えるレストランで食べるシーフードのコース料理は、本当に最高でした。

ダハブに行かれる方は、是非コース料理を食べてみてください。

パンに付けて食べる色々なペースト

ダハブB級グルメまとめ

エジプト、ダハブでは、あまりお金をかけずに食事をすることが出来ます。

コシャリであれば、100円以内

ケバブサンドでも、同じ位の値段

コース料理を食べるにしても、300円程で食べられてしまいます。

ダハブで通ったレストラン

そして、結構エジプト、ダハブのご飯は日本人の口に合います(^^

滞在日数が伸びる旅人が多いのも、ご飯も影響しています。

以上、エジプトダハブのB級グルメ特集でした。

コシャリとモロヘイヤスープ エジプトフード
最新情報をチェックしよう!

エジプト 情報の最新記事