【ネパールのカトマンズ大地震】ネパールやインドに友人がいる方へお知らせ

昨日2015/4/25日、ヤフーのニュースをみてかなり驚きました。

ネパール カトマンズの町にて

ネパール地震のまとめは、ネパールカトマンズ大地震の記事をご覧ください。

まさか、あのネパールで大地震が起きるなんて。

起きた直後の報道では、そんなに大したこと無い感じなのかな、と思ってたりもしました。

でも、しばらくネパールにいた為、ネパールの住宅構造を知ってるので、

いや、そんな訳ない。と不安に思う気持ちも多々ありました。

急いでネパールにいる友人たちに連絡を取るも、全然通じません。

ネパール カトマンズの町にて

電話回線などが麻痺してるようでした。

フェイスブックで繋がってる友人もたくさんいるので、フェイスブックからメールを送ります。

でも、一向に連絡がつかず。

ネパール カトマンズの町にて

夜になり、何人かと連絡が取れたり、日本にいるネパールの友人経由で無事が確認されたり。

何人かは無事であることが分かりましたが、まだ連絡が取れてない人たちが心配でした。

今日も全然連絡が取れずで、本当に大丈夫かな…と思ってたら

ネパール カトマンズの町にて

フェイスブックで、「Nepal Earthquake(ネパール地震)での○○さんの無事が報告されました。」との連絡がきました。

こういう時に、こんな使い方が出来るだなんて。

フェイスブック、優秀すぎます。

ネパール地震災害情報センターからのお知らせで、友達○○人が、影響を受けた地域にいます。

と出ていて、

友達○○人の無事が報告されています。

とお知らせに表示されました。

安否がまだ報告されてない友人もいますが、連絡が取れてない友人の無事も、ふぃすブックを通してネパール地震災害情報センターから報告されて、一先ず安心です。

ネパール カトマンズの町にて

もし、ネパールやインド、バングラデシュの友達などと、フェイスブックで繋がってるという方がいらっしゃいましたら、是非フェイスブックを見てみてください。

何か情報が分かるかもしれません。

ネパール カトマンズの町にて

今は、一人でも多くの人の無事を祈るしかありません。

未だ余震が続き、不安な気持ちになってる方がたくさんいます。

ネパールにて

大きな地震には慣れてないネパールの人たちですし、日本みたいに、地震が起きてすぐに色々と復興する訳ではないはずです。

これから、ネパールは恐らく色々と大変なことになっていくはずです。

ネパール カトマンズの町にて

ネパールの人たちには、かなり旅中に助けて貰ってるので、何か出来ることをしたいと思ってます。

ネパール カトマンズの町にて
最新情報をチェックしよう!

ネパール 情報の最新記事