【ヨルダン料理】ヨルダンの食事って?ヨルダンB級グルメ特集

ヨルダンって、何を食べるの?という質問をよくされたりします。

お店の外にたくさんならぶパン

私も、ヨルダンという国に入国するまで、ヨルダンでは何を食べるのか、あまり良くわかっていませんでした(^^;)

イスラムの国なので、豚肉は食べない国である事位しか。

※イスラム教では、豚肉、豚肉のエキスが入った食べ物を口にすることを禁じられています。

ヨルダンの代表的な料理解説

ヨルダンの代表的な料理として有名なのが、ホンモスと呼ばれるディップです。

ホンモスは、ヒヨコ豆のペーストに、練りごま、レモンを混ぜたもので、なかなか癖になるお味です(^^

ヨルダンフード ホンモス

ホブズと呼ばれる大きなチャパティのようなパンに、ホンモスをつけて食べます。

また、ファラフェルと呼ばれるひよこ豆のコロッケも、よく食べてました。

ファラフェルサンドとして、サンドイッチになって売られてることもよくあり、ヨルダンだけではなく、中東を旅してる間ファラフェルには大変お世話になりました。

ヨルダンフード パンに挟まればトマトの煮込み料理

と言うのも、

中東ではお肉と言えば羊なのです(^^;)

個人的に、羊のお肉はちょっと食べられないので、イスラムの国では菜食主義者になってました(笑)

鶏肉が食べられる所では、鶏肉を食べていましたが、ヨルダンの地元の人がいくような食堂では、あまり鶏肉は見かけませんでした。

オリーブや香菜が入ったサラダもよく食べてました。

ヨルダンフード

忘れてはならないのが、ケバブです。

至る所に、ケバブの屋台が出ています。

そうです、日本でもたまに目にする、くるくるとケバブのお肉が周ってるあれです(^^

ヨルダンフード ケバブ

ケバブサンドは、羊肉だけじゃなくて、鶏肉や牛肉のケバブもありました。

豚はありませんでしたが(^^;)

一つ100円程で食べられたので、ケバブにはかなりお世話になっていました。

ヨルダンの地元の人が行く食堂では、大抵英語が通じません。

そのため、厨房に入れてくれて、鍋を見せてくれ、選ばせてくれます。

厨房に入っていろいろ見せて貰う

時には味見させてくれることも(^^

よく通ってた食堂では、いつも味見させてくれました。

その日によって、看板メニュー(あるメニューとも言う)が違うようです。

ヨルダンでよく飲まれるお茶

ご飯の時に欠かせないのが、ヨルダンではお茶の事を「シャーイ」と呼びます。

シャーイ お茶

小さな小さなグラスに紅茶を入れ、四角いお砂糖をいくつもいくつも入れてヨルダンの人たちはお茶を飲みます。

甘い甘い紅茶を思い浮かべていただくと良いかもしれません(^^;)

本当に甘いんです!!!!!

砂糖は大丈夫だよ。と言っても、「ノープロブレム」と言われ、たくさんいただいてしまいます(^^;)

ですが

シャーイ お茶

ヨルダンではお茶をご馳走してくれる人がとても多かったように思えます。

ミントティや、セージの葉っぱを浮かべたお茶もよく飲まれます。

砂漠に行った時も、夕食後にヨルダンの甘い紅茶を入れてくれました。

薪の火で沸かしたお湯を使い。

珍しかったのは、一度ヨルダンコーヒーをご馳走になったことがありました。

コーヒーどうぞと出されたので、「いただきます」と飲み始めた所、「ストップストップ」と止められました。

何事かと思ったら、ヨルダンのコーヒーは、粉が下に全部沈んでから飲むそうです。

知らなかったです(^^;)

バリのコーヒーを思いだします。

コーヒー1つ取ってみても、本当に世界各地、色々な飲み方があります。

そしてお茶もそうですね(^^

ヨルダンのデザートとは

ヨルダンで食べられているデザートは、基本的に激甘デザートです(笑)

最初食べた時は、本当にびっくりしました。

ケーキもお店の前で作っている

ヨルダンのみならず、中東の国は、イスラム教の教えでお酒を飲んではいけないとされています。

そのため、お酒を飲まない代わりに甘いものを食べる習慣がある人たちがとても多いのです。

その甘さが尋常ではない甘さなのです(^^;)

ヨルダンフード

アンマンの宿泊してた宿の近くに、毎日やけに並んでるスイーツやさんがありました。

何かと思って見てたら、どうやら羊のチーズのケーキです…

羊のチーズって一体。

以前ニュージーランドでヤギのチーズを食べて、かなり衝撃的だったのを覚えています(^^;)

そして、やっぱり強烈に甘く、強烈なチーズ味でした。

チーズ好きな方にはおすすめかもしれません。

イスラムの国ヨルダンで食べられる食事まとめ

イスラムの国、ヨルダンで食べられる食事は、ピタパンのようなチャパティのような、そんなパン。

そして羊肉。

ヨルダンフード 手前がファラフェルと呼ばれるひよこ豆のコロッケ

ナスやお豆のトマト煮込み系もよくありました。

パン、サラダ、お豆、羊というのが、ヨルダンの食事でよくある食事でしょう。

そして、甘いお茶、甘いデザートが揃えば完璧です。

ヨルダン辺りから、美味しいオリーブをたくさん食べられるようになってきました。

日本のオリーブは、そんなに購入してまで食べようと思ったことが無かったのですが、旅してからオリーブにハマるようになりました。

本場の国のオリーブは最高です(^^

以上、イスラムの国、ヨルダンの食事編でした。

ヨルダンはとても良い国なので、「美味しそう」と思われた方は、是非一度足を運んでみてくださいませ(*^_^*)

ヨルダンフード

注:私たちが食べてたものは、レストランではなく現地の人々が食べる食堂、そして屋台などです。

レストランに入れば、もっと美味しいものがあるかもしれません。

ケーキもお店の前で作っている
最新情報をチェックしよう!

ヨルダン 情報の最新記事