人も町も大好きな場所、インドラジャスタン州「ブルーシティ」と呼ばれる町へ

ラジャスタン州にあるブルーの町、ブルーシティ

街全体が青い建物ばかり

勿論、ブルーの町だからブルーシティと呼ばれる

本当の名前は、ジョードプル

砂漠の入り口の町だ

ブルーシティの上にあるお城

そして、ONE PIECEのアラバスタのモデルとなった町でもある

砂漠の中に浮かび上がる青い町

お城は夜にはライトアップされる

かなり神秘的な町だったりする

そして個人的に、かなり大好きな町だったりする

朝日を受けたブルーシティとお城

「インドの人はだますから…」

なんて話をよく聞くが、ここの人たちはそんなことは無い

ボートでのんびりする地元民

もちろん、だます人も中にいるかもしれない

だけど

仲良くなった子供の家に遊びに行った時

みんな心の綺麗な人たちだった

この町でも体調を崩した私を助けてくれたのは

やっぱり泊まってた宿の人だった

bluecity18

今回は、たまたま泊まった宿で、知り合いでもなんでもなかった

それなのに、色々親切にしてくれた

ホテルの宿

お礼に、宿のオーナーがインターネットに載せたいと言う写真を手持ちのカメラで撮ってUSBでプレゼントする

宿のボイラー

お風呂のお湯も、手動で沸かす、そんなインドの町

ここは計画停電のある街で

やっぱり電気を使える時間が限られていた

ホテルの屋上はレストラン

夜はろうそくで過ごしたり

ネットを利用できる時間ももちろん限られていて

ジョードプル ブルーシティの街並み

そんなマイナス面を差し引いても、好きな町だった

野良牛と一緒にパチリ

ブルーシティには、現在もマハラジャが住むホテル・ウマイドバーワンがある

マハラジャのお屋敷を見れるなんて

遠くに見えるのはマハラジャの宮殿

最高すぎる街だった

遠くに見えていたマハラジャの宮殿へ

ブルーシティの青い旧市街は

どこへ行っても網の目のようで、迷子になりそうな町だった

どこかに似てる

そう、バラナシの迷路と同じだった

街全体が青い建物ばかり

好きな町には長く滞在する

三食カレー

自由な旅ならではだ

もしインドに行くという方がいれば

是非とも訪れて頂きたいそんな街、ブルーシティ

オムレツサンド

この町で食べた名物オムレツサンドは

絶品だった

体調を崩した胃袋に優しいオムレツサンドだった

次の予定があったから

満足するまでインドを周ることも出来なかったけれども

朝ごはんももちろんカレー

次インドに行く時は

もっとゆっくり、時間をかけて周りたいと思う

ほぐしかふぇにも飾ってある写真です

ブルーシティで、バラナシからずっと一緒に旅してきた友人たちと別れることになった

私たちは、アーユルヴェーダを習いに南インドへ

友人たちは砂漠へ向かった

お城は夜にはライトアップされる
最新情報をチェックしよう!

インド 旅物語の最新記事