目標を高く設定することの重要性について【エベレスト論】

皆様、こんにちは。

ヒマラヤ

ほぐしかふぇの片隅で夢実現コンサルを行ってます世界一周夫婦です(^^

今回は、目標を高く設定することの重要性について、お話ししていきます。

目標を、どうやって立てたらいいのかわからない。と言う方のお役に立てればと思います。

確実に目標を達成できる目標の立て方とは

せっかく目標を立てたのであれば、目標は達成したいですね。

どうすれば、目標は達成しやすくなるでしょうか。

私が出会った素敵な名言をご紹介します。

短期的な目標を設定する際には、富士山よりエベレストを目指すことです。
目標が高かろうが低かろうが、それを100%達成することは難しく、たいていは目標値の7、8割のところに落ち着きます。

だからこそ限りなく高い目標を立てて、自分に強い負荷をかける必要があるのです。

ロッククライミング

ジョン・キムの名言として、知られてる言葉です。

スポーツ選手などは特にそうですが、目標を自分の限界の更に高いところに置いてる。という方が多いようです。

イチロー選手などもそうですね。

私は、イチロー選手の目標設定術をお手本にしています。

野球にはまったくと言って良い程興味もありませんが、イチロー選手には注目しています。

野球好きな方よりも、イチロー選手の発言に関しては、詳しいかもしれません(笑)

イチロー選手の作文から読み取れる目標の立て方とは

イチロー選手が、小学校6年生の時に書いた作文をご存じの方も多いはずです。

目標を持つことの重要性

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。

僕は3才の時から練習を始めています。

3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。

だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。

そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。

ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。

僕が自信のあるのが投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。

そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。

そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。

このように自分でも納得のいく成績でした。

そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。

だから、この調子でこれからも頑張ります。

そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。

とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。

いかがでしたでしょうか。

目標を持つことの重要性

小学校6年生の時点で、先の先の目標を作ってます。

そこを目指して進んでいく道を、自ら作ってるのです。

その【最終地点】が大きな目標という事になります。

まず、ゴールを決めなければ何も始まらない。という事なのです。

ゴールは、大きな目標で有ればあるほど効果的です。

そこで、前述の【エベレスト論】が効果を発揮するのです。

目標を持つことの重要性

エベレスト論~具体的な手法とは~

大きな目標をまず立てます。

そこを目指して頑張ります。

エベレスト論では、目標の7、8割達成のところで落ち着くことが多いとの事でした。

という事は!!!!!

最終的なゴールの目標と言うのは、高ければ高い目標の方が良いのです。

ミスチルの桜井さんも言ってました。

高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ

この曲(終わりなき旅)に出会った時から、この歌詞はずっと私の応援歌です。

ゴールを決めたら、目標を細分化していきます。

目標に期限を決めていきます。

イチロー選手は、小学生の時にそれをしてましたね。

さすがに、小学生で目標に期限を決めるという荒業を出来る人はそうそういないはずです(^^;)

今○○才だから…
と諦めてしまう癖がついてる人は、その辺から改善していくと良いかと思います。

始まりに、期限はありません。

何歳からでも、なんでも出来る世の中です。

ワーキングホリデーなどは、年齢制限があるため、叶わぬ夢ですが、年齢制限がないことであれば、いつだって、なんだって出来るんです。

要は、いつでもいいのです。

やろうと思った時が始まりなんです。

そして、大事なのは、やろうという思い!必ずやり遂げるという気持ちなのです!

目標を持つことの重要性の記事でも述べたように、目標に期限を決めたら、後はひたすら進むのみです

毎日、そして月単位などの目標は、あまりガツガツしちゃダメですよ(^^;)

息切れしてしまって、山に登れなくなってしまうので。

目標を持つことの重要性

目標なんてものは、何度立て替えても良いのです。

少しずつ、登っていくことが大切なことです。

高度の高い山は、一気に駆け上ると高山病になってしまいます。

一度、メキシコで高山病になりかけて、えらい目にあったことがあります(^^;)

山を登る秘訣は、登っては少し休憩し、高度をならしていき、更にまた登っていきます。

これを繰り返すことによって、いつの間にか山の頂上に立てるのです。

人生の目標達成は、山登りと同じですね。

人生のゴールを決めると、今度の人生絶対に楽しくなります。

ワクワクした人生になります。

せっかくの人生、ワクワクして生きた方が絶対に得ですよね。

いつも言ってますが(笑)

どう生きるか

すべて自分次第です。

最後に

あなたは、どんな人生を生きたいですか?

ミスチル 終わりなき旅

ロッククライミング
最新情報をチェックしよう!

夢の実現方法の最新記事