【夢実現】確実に夢を叶える方法~人生の夢リスト100のすすめ~

皆様、こんにちは。ほぐしかふぇの片隅で、夢実現コンサルタントを行ってます、世界一周夫婦です(^^

世の中には、【夢を実現する方法】と言うものが存在しています。

yumewokanaeruhouhou04
何それ?怪しいんじゃないの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ある方法を使うことで、夢を現実に近づけるという方法です。

【人生の夢リスト100】を作成することも、その中の方法の一つという事になります。

人生の夢リスト100とは

jikannoyuukoukatsuyou03
人生の夢リスト100とは、簡単に言うならば、自分の実現させたい夢を100個リストとして書き出すことを言います。

私は、10年ほど前に人生の夢リスト作成してから、ずっとこの作業は続けています。

夢リスト100って言っても、100個も夢なんて出てこないし…

という方もいらっしゃるかもしれません。

100個も夢なんてない。と言う方は、無理して100個の夢を書く必要はありません。

実現させたい夢を、書き出すことが一番重要なことだからです。
jikannoyuukoukatsuyou04

書き出すこと=頭の中の情報を引き出して、リスト化すること

で、夢が視覚化します。

頭の中の夢が見える!という状態になります。

「夢を視覚化」することで、日常、常に夢に触れてられる状態になります。

つまり、意識の中に夢が常に存在してる状態ということになります。

その状態と言うのは、夢を引き寄せやすい状態ということになります。

「野球観戦がしたい」と思ってる時に、新聞屋さんからたまたま野球のチケットを貰った。なんていう事はありませんか?

「カレーが食べたい」と思って道を歩いてると、カレーやさんが目の前にあった。なんていう事もあるはずです。

yumewokanaeruhouhou06
いつもだったら、新聞屋さんの勧誘は断るのに、たまたま新聞屋さんが野球のチケットを持ってたから、野球観戦を意識してたから、野球観戦をしたいという夢が叶ったとうことになりませんか?

カレーに関しても、カレーが頭になければカレーやさんは通り過ぎてしまったかもしれません。カレーが頭の中にあったために、カレーやさんが目に入ってきたという事になる訳です。

頭の中の思考が、現実を引き寄せてるという事になってきます。

通称、引き寄せの法則と言われる法則が、これに当たります。

いつも夢を目にしてることによって、夢が叶いやすくなるというのは、このような原理によるものです。

残念ながら、書いただけで夢が実現するという都合のよいものではありません(^^;)

強く願えば夢は実現する、とも言われていますが、これもあながち嘘ではありませんが、強く願うことによって、自分が夢のために動くために、夢が実現に近づくのです。

状態としては、常にアンテナを張り巡らせてる状態ということです。

知らず知らずのうちに、強く願うことによって、自分も行動してるのです。

人生の夢リスト100も、頭の中から洗い出し、書き出して常に目に触れている状態を作ることで、実現しやすくなるという事になります。

人生の夢リスト100の作り方とは

yumewokanaeruhouhou03

それでは、人生の夢リスト100は、どのように作っていけばよいのでしょうか。

まず、実現したい夢をいくつかのカテゴリーに分けていきます。

例えば、

・仕事の夢リスト
・生活の夢リスト
・お金の夢リスト
・なりたい自分の夢リスト
・行きたい場所の夢リスト

などと言うように分けていきます。

欲しいものリストなんていうものもあっても良いかもしれません。

分け方は、どんな分け方でも構いませんが、人生で重要視してる項目で分けていくことをお勧めします。

いつ叶うか分からない夢でも、夢リストの中に入れてしまうことがポイントです。

なかなか叶いそうもないし、一生叶わないかもしれないからな…

と、夢リストに入れることを躊躇してしまう事は、自分で実現させることを遠のけてしまいます。

「どうせダメだろうな…」と思いながらすることって、ダメな場合が多くありませんか?

「これはいける!」と思って何かをする時の方が、絶対に成功率が高いはずです。

どんどん、叶えたい夢リストが思い浮かんでくるはずです。

夢リストを作成してる時間と言うのは、かなりワクワクしてるはずです。

もし、万が一ワクワクしていなければ…

今書いてる夢リストに書かれてる夢は、本当に実現したい夢ではないのかもしれません(^^;)
yumewokanaeruhouhou02
あくまでも、気楽に書いていくのがポイントです。

夢リストは、一度書いてしまったら、一生そのままという訳ではありません。

いつでも修正可能なのです。

人生の夢リスト100の使い方とは

人生の夢リストを作成したら、次に今年一年間の夢リストを作成します。

今年一年の夢リストに関しては、100個である必要はまったくありません。

大きな夢、小さな夢、ともに

今年中に実現したい夢をリスト化していきます。

先ほど作った【人生の夢リスト100】から抜粋して行き、夢を細分化していく方法がお勧めです。

私は、夢を細分化していく方法で、今年の夢リストを作成します。

今年の夢リストを作成したら、毎月何をすれば良いのか、毎月の目標を考えていきます。
毎月の目標を考えたら、次は一週間の目標を考えます。

アバウトに考えていくのが、なんでも続けられる秘訣です。

一日単位で考えていくと、実行できない日が続いたりすると、その時点で嫌になってしまいます(^^;)

一週間でこの目標を達成し、一か月でこの目標を達成する。

出来れば、予備日を設けておくのもお勧めの方法です。

きちんと目標を事細かに立てすぎることは、挫折する要因にもなってしまうため、注意が必要です。
yumewokanaeruhouhou05
一度作った夢リストは、改善を加えたり、書き換えたりしても、取っておくことをお勧めします。

なぜなら、時の経過と共に、夢や目標は変わってくるからです。

数年後に、過去の夢リストを見返してみると、とても面白いことに気づきます。

夢リストに書かれた夢が、結構実現してるという事に。

その時は、30パーセント程しか実現できなかった夢リストでも、数年経過後、結構実現してる夢が多かったりします(^^

常に、夢を追ってるからです。

夢実現に向けて、動いてるためです。

夢を実現しやすい環境を、自ら作ることで、夢は実現しやすくなります。叶いやすくなります。

いつしか、未来のなりたい自分像に近づいてることでしょう。

小さな夢の実現を繰り返していき、やがて大きな夢を実現できるようになっていきます。

途中、挫折しそうになったら、夢リストを見返してみてください。

また、頑張ろう!という気持ちになれるはずです。

夢リストは、夢を実現させるためだけではなく、モチベーションの維持にも役立つものです。

手帳の中、スマートフォンの中などに入れておくことで、いつでも見ることが可能です。

また、学生時代にトイレや机の前に九九の表を貼って覚えたという方も多いはずです。

夢リストを、常に自分が目にする場所に貼っておくことで、夢実現に近づくはずです(^^

夢や目標のある人生は、幸せな人生だと断言します。

夢や目標のない人の、何十倍も濃い人生を送ることが出来ます。
yumewokanaeruhouhou01
そして、ワクワクする日々を送ることが出来るようになります。

用意するのは、紙とペンだけです。

パソコンのメモ帳でも構いません。

これからの人生、より豊かな人生にするために、夢リスト100を作ってみませんか(^^

本日も、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

yumewokanaeruhouhou06
最新情報をチェックしよう!

夢の実現方法の最新記事