【バンコク-チェンマイ間の移動】バンコクエアウェイズがお薦めな理由

バンコクからチェンマイ間の移動は、コストパフォーマンス面から考えると、1番お薦めなのはバンコクエアウェイズです。

バンコクエアウェイズ

タイが好き!という方は、旅好きの中でも結構多いのでは無いでしょうか。

そんな世界一周夫婦の私たちも、実は(と言うこともありませんが)タイは大好きな国です(^^♪

タイは、将来日本の寒い冬を避けるために、冬だけ過ごしたいと思ってる地でもあったりします。

はい、私たちは寒いの大嫌い夫婦です。

タイは、色々な地を巡りましたが、一番好きな町はチェンマイだったりします。

チェンマイの街並み

何をするのにも困らないですし、なんと言っても過ごしやすい気候、美味しいご飯、素敵なカフェが沢山ある、そして物価が安いと、色々と条件がそろってる町なのです。

バンコクからチェンマイへの移動手段

バンコクからチェンマイへ移動する方法は、色々ありますが、時間とお金のバランスを考えると、飛行機が一番です。

バンコクからチェンマイまでの距離は、約700キロとなってます。

700キロというと、東京から岡山までの距離とだいたい同じですね。

バンコクからチェンマイへの移動手段は、

基本的にバス、列車、飛行機のいずれかになります。

バスは、安くバンコクからチェンマイへ行けますが、安い分時間が10時間程かかります。また、3つの中で一番キツイ移動になるのがバスなのでは無いでしょうか。

料金は、バスによって異なります。

タイの道路

政府系のバスの場合は、バンコクの北ターミナルから出発し、チェンマイのアーケードバスターミナルまで運行します。

時刻表はこちら

リクライニングのあるVIPバスの場合は、800バーツ程(約2800円)2015年3月のレート

普通のリクライニングの無いバスの場合は、500バーツ程(約1800円程)です。

また、カオサンなどから出てるバックパッカー向けのバスの場合は、400バーツ程(1400円)で行くことが可能です。

次に列車です。列車は、チケットを取る等級によっても異なってきます。

寝台列車を取れば、寝て過ごすことができます。

バスのように揺れたりはしないので、そこそこ快適に過ごすことが出来るでしょう。

列車の料金は、一等の個室の場合は1400バーツ程(4900円)と、結構なお値段になるので、2等のエアコン付き寝台あたりで充分です。

エアコン付き寝台の料金は、800バーツ程(約2800円)となっているため、乗りやすい価格なのでは無いでしょうか。

実際に乗ってみたところ、かなり快適に過ごすことができました。

きちんと洗濯されたシーツで、ベッドメイキングもしていただけます。

列車でのバンコクからチェンマイへの移動は、約10時間とされていますが、列車は遅れるものだと思っておいた方が良いでしょう(^-^;

バンコクのファランポーン駅から、チェンマイ行きの列車に乗ることができます。

飛行機は、かなり快適にチェンマイまで行くことができます。

エアアジアのようなLCCの飛行機を利用すれば、お安くバンコクからチェンマイに行くことができます。

バンコクからチェンマイまでは、1時間15分程の移動時間となりますので、エアアジアのようなLCCを利用しても、対して苦にはならないでしょう。

快適にバンコクからチェンマイへ移動する方法

タイのお坊さん

もっと快適にバンコクからチェンマイへ行きたい!という方に、大変お薦めなのが、バンコクエアウェイズでの移動です。

バンコクエアウェイズは、タイで最初の民間航空会社として設立された会社で、タイ国内への運行はもちろんのこと、近隣のアジア諸国、日本へも運行されてる航空会社です。

こちらのバンコクエアウェイズは、早めの予約で結構お安い値段でチケットを取ることができます。

タイ国際空港も、バンコクからチェンマイまで大変快適に移動することができますが、バンコクエアウェイズと比較すると、ちょっと割高な値段設定になってます。

チェンマイの街並み

エアアジア利用の場合は、バンコクからチェンマイまで片道3000円から4000円程度、バンコクエアウェイズ利用の場合は、片道4500円から6000円程度でチェンマイまで行くことが可能です。

また、スカイスキャナーでは、簡単な入力だけで、飛行機の料金を比較することができます。

よく旅行される方は、ブックマークをしておくといいですね♪

前後の日付での料金の比較検討なども出来るため、大変お薦めです(^^♪

バンコクエアウェイズがお薦めの1番の理由

バンコクエアウェイズのラウンジ

それでは、バンコクエアウェイズがなぜそんなにお薦めなのでしょうか。

あまり知られていないことですが、バンコクエアウェイズは、エコノミークラスに乗ったとしても、空港内のバンコクエアウェイズのラウンジが無料で利用することが出来るのです。

基本的に、空港内のラウンジは、ビジネスクラス以上に乗られる方、特定のゴールドカードを持ってる方、プライオリティパスを持ってる方限定とされています。

バンコクエアウェイズのラウンジ

※プライオリティパスについての詳しい説明はこちらから以前の記事

こちらのバンコクエアウェイズに関しては、エコノミークラスの方でもOKという訳ですから、利用しない手はありませんね(^^♪

バンコクエアウェイズのラウンジ

軽食と飲み物類のみですが、充分快適に過ごすことが出来るラウンジです。

もちろんWIFI無料なので、サクサクインターネットも楽しむことができます。

バンコクエアウェイズは、LCCではありませんので、飛行機で軽食の機内食も出ます。

普通に美味しかったので、個人的にはバンコクエアウェイズのファンになってしまった程です(^^

バンコクエアウェイズのラウンジ

場合によっては、鉄道やバスの値段とさほど変わらない値段で飛行機に乗れてしまうので、スカイスキャナーで料金のチェックは、必ずしてみることをお薦めします。

また、エアアジアなどの飛行機は、ドンムアン空港からの発着となるため、スワンナプーム空港に到着した場合は、ドンムアン空港まで移動しなければなりません。

スワンナプーム空港からシャトルバスも出てますが、「移動は面倒」という方は、発着空港もきちんと調べておくと良いでしょう。

まとめ

バンコクからチェンマイの移動は、バス、列車、飛行機と三通りの方法で行くことが可能です。その中でも、飛行機は快適に、早く移動することができます。

タイのお寺

特にお薦めなのが、バンコクエアウェイズであり、エコノミークラスでもラウンジを無料で使用することができます。

機内食も出ますし、コストパフォーマンスで考えると最高の飛行機がバンコクエアウェイズでしょう。

タイのお寺
最新情報をチェックしよう!

タイ 情報の最新記事