バンコクの観光スポットに飽きた方向け!船で知らない町へ行ってみた

バンコクは、水上交通の発展した都市です

バンコクの道路の渋滞は、タイのバンコクへ1度行ったことがある方ならわかりますね(^^;)

bangkokboattrip08
水上交通、つまり船を利用すれば、渋滞を回避することが出来るのがバンコクなのです

実際に、通勤、通学に船を使ってる方も多く

私たち世界一周夫婦も、10年ほど前タイのマッサージ学校に通ってた時は、船通学でした

船通学ってなんだか新鮮、とワクワクしたあの日のことを今でも覚えてます(^^

それほど、人々の生活に根付いてる船だが、料金はかなり安く、利用しやすかったりします

電車の何分の1かの値段で船に乗れてしまうためです

日本にいると、船で通勤通学なんてすることはないし、船というと高上りな気がしないでもないが、タイでは数十円で片道船に乗れてしまいます

10年前と比べると、多少値上がってはいますが、それでもかなりお安いお値段で乗れます

バンコクの主要観光スポットは、もう既に行きつくしてしまってる私たち世界一周夫婦

いつもは、あまりバンコクでは観光はしませんが、今回は【バンコク発、気ままな船の旅】をしようと思い、どこまで行くのか、終着点まで行ってみることにしました(^^

bangkokboattrip07

川を渡る船は、小さな船ほど水しぶきが飛び

今回私たちが乗った船も、水しぶきが飛びまくる船でした

バンコクの川は、お世辞にも綺麗だとは言えません

そんな泥水が飛んできても、バンコクにいると、こういうものだなと簡単に諦めがつきます

むしろ、その状況を楽しむことさえも出来ます

日本にいると、そんな些細なことでもちょっと嫌な気分になったりしますが

タイにいると、すべては「マイペンライ」となるのです

マイペンライ=気楽にいこう

的な言葉で、私がタイ語で一番最初に覚えた言葉でもあります

タイ人の気質を表す言葉でもあり、私がタイが好きな理由でもあるマイペンライ

奥が深い言葉です

そうこうしてるうちに、1時間半経過、船の終着点の町へ到着

bangkokboattrip01

船の終着点の町は、名前も知らない町で

金ぴかのお寺のあるノスタルジックな雰囲気を醸し出す町でした

そして人々の生きる姿をまざまざとみることが出来る、エネルギーあふれる街でした

ここでもタイの人々の笑顔に触れることになります

洪水の被害の出てる中、子供たちは無邪気な笑顔で水遊びをし

大人たちは、そのうちなんとかなるさという感じで、日常を楽しんでます

あの時、日本のテレビで報道されてた程、タイ国内での洪水の被害は深刻ではありませんでした

日本人は、なんでも深刻にしてしまう天才だと思います

勿論、それが悪いことと言う訳ではなく、

今現在起こってることと言うのは、その国のその場所にいる人じゃないと、本当のことはわからないということ

でも、用心するに越したことはないということ

bangkokboattrip04

名前も知らない町を探索

この町で、リュックサックを買いました

300円程で買ったリュックサックは、すぐにダメになる成るのですが(^^;)

これもまた旅の思い出です

マイペンライ

小さなことに拘りすぎると、生きてることに疲れてしまいます

旅も同様

小さなことに拘りすぎると

旅する意味がなくなってしまいます

あくまでも私たちの旅では

bangkokboattrip02

ただ、町を歩き

町の人々に触れる

bangkokboattrip05

屋台のおばちゃんの作ってくれたご飯を名前の知らない町で食す

絶品すぎるパッポンカリー(=卵のカレー炒め)

bangkokboattrip03

甘すぎるコーヒーを飲みながら、見知らぬ町に日が落ちていくゆったりとした時間を堪能する

何をするでもなく

ただ、ひたすら見知らぬ町を五感で味わう

日本で忙しい日々を過ごしてた時には忘れてた感覚

五感で味わうこと

旅に出て、五感が冴えてきました

いや、

正常に戻っただけなのかもしれません

bangkokboattrip06

そんな1日が私たちの旅そのものでした

終着点の町まで
片道40円也

バスでも電車でも、好きな乗り物に乗って、知らない町まで行ってみると、思い出に残る1日を過ごすことが出来るはずです。

バンコクを観光し尽くしてしまった!と言う方に得におすすめなので、ぜひお時間がある方はトライしてみてください(^^

素敵な終着点ストーリーが生まれるかもしれませんね。

bangkokboattrip03
最新情報をチェックしよう!

タイ 情報の最新記事