【ビビンバ好き必見!】韓国ビビンバ発祥の地全州(チョンジュ)を訪問してみた

韓国!ビビンバの発症の地全州(チョンジュ)

kankokubibinba

もともと日本で韓流がこれ程盛んでは無かった頃、韓国料理と言えば、キムチとビビンバだったはず

ビビンバは、ずっと大好きだった私

焼肉屋さんに行けば、必ず〆に石焼ビビンバを食べてた程だった

そんなビビンバの発祥の地、全州(チョンジュ)を訪れてみることにした
kankokubasu

韓国の全州(チョンジュ)は、ソウルから南に230キロ程の場所にある、歴史と食文化の町として知られてる町である

ソウルからであれば、鉄道KTX利用で、2時間10分程で全州まで到着する

バスでも、2時間50分程の距離だ

私たち世界一周夫婦は、釜山からソウルへ向けて旅をしてたため、釜山から高速バスで3時間30分程の距離だった

韓国の高速バスは、とても綺麗で乗り心地は良かった
kankokuchinjyu
ただ、バスの切符売場で英語が全く通じず、切符を購入するのが本当に大変だった覚えがある

ハングルはまったく読めないし、話せる訳も無く、地方都市のバスの切符売場では、英語の表記も無いため、お手上げだった

インターネットで韓国の地図をスクリーンキャプチャーし、そこを指さして何とか購入することが出来たこともあった

韓国の地方都市を旅したいという方は、ハングルと英語表記、もしくは日本語表記が両方載ってる地図を持ってることをお勧めする

噂通りの絶品!チョンジュのビビンバを食らう

全州は、【ビビンバを食べること】に的を絞ってたため、バックパックを背負っての観光となった

基本的に私たち世界一周夫婦は、町を観光する時は、宿をキープして荷物を置いてから観光することにしてる

この時は、次の町へ移動予定だったため、バックパックを背負っての観光となった

第一の目的、美味しいビビンバを食べることは、難なく達成されることとなった

全州行きのバスを降りてバックパックを背負い歩いてると、一組のご夫婦に話しかけられた

「日本人ですか?」と。

ご婦人が、日本語を勉強されてる方で、スラスラと日本語を話される方だった

もし私が韓国語を勉強してるとして、日本で見かけた韓国人の方に、「韓国人ですか?」と言えるか考えたが、絶対に言えないはず

そう考えると、ご婦人がまだ6か月しか日本語を勉強してないのに、日本語をスラスラ話せることに頷ける

ビビンバは、適当にガイドブックに載ってるお店に行く予定だったが、せっかくなのでご夫婦おすすめのお店に案内して頂く
kankokucyonjyu6
韓国の方で行列をなしてるお店だった

観光客はチラホラ

こんなに大きなバックパックを背負って、地元のお店に入っていく旅人はこの時私たち位だった

お店の隅に、バックパックを置かせて貰い、順番が来るのを待つ

人気店なだけあって、昼時はかなり混雑してた

それもそのはず

私は生まれてこの方、こんなにも美味しいビビンバを食べたことが無かった
kankokubibinba
ビビンバなんて、どこで食べても同じじゃないの?なんて思ってたが、大きな誤解だった

韓国特有の付け出しも大量に出てきた

韓国料理は、何か料理を頼むと、付け出しの数がすごい
kankokutukedasi

そしてどれもお変わり自由なのが通常だ

この付け出しが、実はどれもこれも大好物ばかりなので、韓国料理は大好きなのだった

こうしてあっけなく、全州での目的は達成されたが、せっかく全州に来たんだからと、全州を観光することにした
kankokucyonjyu8
歴史の町なだけあって、全州は韓国の歴史が町中に散りばめられてる面白い町だった

歴史好きな方には、たまらない町なのでは無いだろうか
kankokucyonjyu9
韓国の方も、歴史を見るために、全州に旅行に来るとご婦人に教えて貰う

kankokucyonjyu
こちらのご夫婦と出会ったことで、全州はまた、私たち世界一周夫婦にとっても、思い出の町となった

全州は、ソウルからでも割と簡単に行けるので、ソウルに飽きてしまったという方は、ぜひ全州まで足を延ばしてみてはどうでしょうか

ソウルとはまた違った、歴史的趣のある地を味わう事が出来るはずです(^^

kankokucyonjyu5
最新情報をチェックしよう!

世界一周 旅物語の最新記事